10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

お金の貯め方3選 残ったお金は貯金じゃない⁉

お金の貯め方3選 残ったお金は貯金じゃない⁉

by Rey

レイ @ブログ『メイクマネーメソッド』投資と読書で食べていく (@BelfortRey) | Twitter

  
 
この記事はこんな人におすすめ

・お金を貯めたい

・お金持ちになって豪遊したい

・老後が心配

 

 

ベルフォート・レイです。

 

貯金って知ってますか?

収入から生活費を引いて残ったお金じゃないですよ!

それ残ったお金じゃん!貯めてないじゃん!

 

ってことで、お金の貯め方を紹介します。

 

 

本記事の内容

・まずは目標を決めて、計画を立てよう
・使う前に貯金をしよう
フレーミングエフェクトを使おう

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

お金の貯め方① 収入の10分の1を貯金せよ

お金の貯め方① 収入の10分の1を貯金せよ

どんな貯め方?

 これは、「バビロンの大富豪」という本で書かれている貯金法です。

この本では、富をもたらす7つの極意と5つの法則が紹介されています。

その中に「収入の10分の1を貯金せよ」があります。

 

要は、10分の1でもいいから貯金をしようってこと。

サラリーマンの生涯年収は2~3億円と言われています。

10%貯金すれば2000万円~3000万円は貯めることができるということです。

 

年収500万円でも収入の10%を貯金していれば、定年までに2000万円くらい貯められてしまいます。 

 

 この本はマンガ版もあるので、ぜひ読んでみてください。

1日で読めてしまうので、おすすめです。

 

 

 

ポイントは、目標を持つこと 

これは10分の1を貯金することを薦めているのではなく、

10分の1でも貯金していくと大きな資産になるよってことです。

 

漠然と月8万円貯金しようと考えるよりも、

「月8万円貯金すると年間で100万円になるなぁ」と考えた方がモチベ上がりますよね。

 

 

お金の貯め方② 4分の1天引き貯金法

お金の貯め方② 4分の1天引き貯金法

どんな貯め方?

これは本多静六の「私の財産告白」という本に書いてありました。 

収入が入った時点で4分の1を貯金するというもので、

「何が何でも4分の1は貯金するんだー!」って感じだったみたいです。

収入が少なくても倹約すれば貯金はできるとか言って、

ゴマ塩でご飯を食べるくらい本気で貯蓄していたみたいです。

本多静六は、給与の4分の1を貯蓄し続け、貯金と株式投資で莫大な資産を築きました。

 

倹約の方法だけでなく、投資の心構え的な考え方なども触れているので、

投資のメンタル本としてもおすすめです。

まぁ、めっちゃストイックなおじさんです。

 

 

ポイントは、残ったお金を貯金するのではなく・・・

この方法のポイントは、使う前に貯蓄をしようということです。

月末に残ったお金を貯蓄するのではなく、収入から貯蓄する分を抜いて、残ったお金で生活しましょう。

 

  × 貯 蓄=収入ー生活費

  〇生活費=収入ー貯蓄

 

 

お金の貯め方③ 〇〇万円で生活しよう

お金の貯め方③ 〇〇万円で生活しよう

どんな貯め方?

これはかなーーーり昔にどっかのCMでやってたものです。

おじいさんが男の子に貯金をさせようとするのですが、

言い方を変えると男の子の反応が変わるというものでした。

↓こんな感じです。

 

パターンA

おじいさん:「1万円のうち、2千円を貯金しなさい」

少年   :「えー、そんなの無理だよー。」

 

パターンB

おじいさん:「1万円のうち、8千円で生活してみなさい」

少年   :「わかった、やってみるよ!」

 

って感じで、内容は同じだけど言い方を変えたら、少年が前向きになったという物語です。

内容は同じでも、見る角度(フレーム)を変えて見ると違ったように見える現象を利用したもので、フレーミングエフェクトとか言ったりします。

 

 

ポイントは、フレーミングエフェクト

フレーミングエフェクトとは、

病院の先生が手術の成功率を説明する時に、見る角度(フレーム)を変えて見ると違ったように見える現象を利用したものです。

 

例えば・・・、

「手術は90%の確率で成功します。安心してください。」

と言うのと、

「手術は10%の確率で失敗します。安心してください。」

では、感じ方が全然違いますよね。

後者で説明されたら全然安心できないですよねw

 

安倍首相も、「消費税を8%から10%にします。」というより「消費税の掛からない部分を92%から90%にします!」って言ってたら・・・w

 

 

お金の貯め方のまとめ

お金の貯め方のまとめ

 

節約して食費を切り詰めて何とかお金を残すのは残金。

募金でもしてください。

収入が入った時点で、「今月はこれだけ貯金しよう。残りを生活費に・・・。」っていうのが貯金です。

 

大きなビジョンを持って、計画して貯金をしましょう。

 この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
ありがとうございました。

 

 

 あわせて読んでね

www.xaeipulm-perfectorder.com