by Rey
レイ・ベルフォート @ $tªЧ н°₥ ё (@BelfortRey) on Twitter
- 自分に合った投資法を見つけたい
- PBRで割安な女子を見つけたい
- 堅実な投資で将来に備えたい
どうも。
メイクマネーメソッドのレイです。
株式投資をしているとPBRってよく聞きませんか?
企業分析をする時にはまぁまぁ重要でしっかり理解しておくべき指標なんです。
本記事ではそんなPBRについてとてもシンプルに解説しています。
これから投資をはじめる人や企業分析をしたいけどPBRって何?って人におすすめです。
最後におすすめの書籍を紹介しているので、最後だけでも見ていってください。
- PBRとは何か
- PBRの計算の仕方
- PBRを使った投資法
スポンサーリンク
PBRとは何か
PBRとはどんな指標?
PBRは、純資産に対して時価総額がどれくらいあるかを比べるための指標です。
これのPBRを見ることによって、株価が割安かどうかを判断できると言われています。
日本株だと、1以下は割安と言われたりしています。
「今の評価」に対して「どれだけ純資産を持っているか」を数値にした感じです。
*時価総額・・・株価×発行株数。株主からの評価。
*純資産・・・総資産-負債。会社本来の価値。
計算の仕方
計算の仕方は2種類
PBR=時価総額/純資産
PBR=株価/一株当たりの純資産
総額で計算するか、一株で計算するかの違いなのでどちらでも良いです。
「今の評価」を「純資産」で割る感じです。
PBRってこうゆうこと
PBRが高いってことはこうゆうこと
時価総額が高くて、純資産が少ないってこと。
要するに・・・、
- 純資産は持ってないけど、人気がある
- 純資産も持ってるけど、それ以上に人気がある
PBRが低いってことはこうゆうこと
時価総額が低くて、純資産が多いってこと。
要するに・・・、
- 純資産は持ってるのに、人気がない
- 純資産を持ってないし、それ以上に人気がない
PBRで投資判断をするには
時価総額と純資産がイコールになると、PBR1倍。
例えば、時価総額が800億、純資産が1,000億だと、PBR 0.8倍 。
株主からの評価は800億なのに、会社本来の価値は1,000億ということになります。
こう考えると明らかに割安な気がしますね。
しかし、そんな甘いものではなく・・・。
株主たちは、業績悪化や事故、事件などで今後の純資産が減っていくだろうと予想している場合がほとんどです。
PBRが下がっている原因を突き止めて、それが解消されると思えれば投資をしてみたらいいと思います。
原因も解消されるかもわからないのであれば、投資するべきではありません。
PBRで投資をしよう!知らなくても良いけど・・のまとめ
- 低PBRを探す
- 評価の低い理由を考える
- 今後解消されたり、人気が出そうなら買う
って感じでPBRを使ってみてはいかがでしょうか。
PERもそうですが、単純に「PBRが低いから投資しよう!」ではなく、他の指標や材料と組み合わせて検討するようにしましょう。
「そんなのわかるわけねーよ!」って人は、インデックス投資をしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
またお会いしましょう!
こんな記事も読まれています
おすすめの書籍