10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

自分に合ったコーヒーの見つけ方

 

f:id:OgdenMorro:20210831203004j:image

by わっさーオグデン

わっさーオグデン (@OgdenMorro) | Twitter

 

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • カフェインはサプリよりコーヒーでとりたい
  • 新しい趣味を見つけたい
  • 自分好みのコーヒーに出逢いたい

 

 

 

 

仕事、勉強、トレーニングの効率を高めるカフェイン。サプリで取るのもいいけど、香ばしく広がる香りと共にコーヒーで美味しく摂取しちゃおうぜ、という企画第二弾です。

 

 

過去記事 ↓↓

www.xaeipulm-perfectorder.com

 

 

 

 

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • コーヒーの味はこう表現する
  • コーヒーの基礎
  • 自分好みのコーヒーの見つけ方

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 


 

 

コーヒーの味の表現『基本となる5つの味』

f:id:OgdenMorro:20210831203615j:image

 

酸味

豆の品種により様々な酸味があります。パッションフルーツやマンゴーのようなパッションフルーツ系の酸味と、レモン、オレンジなどの柑橘系の酸味などがあります。

 

苦味

クセになるコーヒーのほどよい苦味は、さまざまな種類の苦味成分が絡み合い「コク」や「深み」へと繋がります。

 

キレ

口の中で広がる苦味が早く消えるほど、キレを感じると表現します。苦味の強さとその持続時間に関係し、苦味が早く消えればすっきりとした苦味ですが、その苦味が強いほどキレのある苦味につながります。

 

コク・深み

苦味の濃さや複雑さの広がりがコクや深みになります。苦味物質の種類が多いと、コクや深みも増し重厚な味わいとなります。この重厚さを「ボディ感がある」とも表現します。

 

甘味

コーヒーチェリーが熟すと果肉部分と、コーヒーの原料となる種子(生豆)にも甘味が蓄えられます。完熟するほど生豆の糖度が増し、それがコーヒーの甘味となって出てきます。

 

 

 

好みの味を見つけるためのポイント

f:id:OgdenMorro:20210831203730j:image

 

酸味・甘味・苦味どれが好き?

コーヒーに含まれる酸味、甘味、苦味のバランスは豆によって異なります。まずは、それらの味のバランスが良いと言われる「ブラジル」などを試してみましょう。

 

 

味の際立つ豆を試してみる

次に、酸味、甘味、苦味の際立つコーヒーを試してみましょう。それぞれを試すことにより、「自分は酸味が苦手だけど苦味はもう少しあってもいいなぁ」など、自分の好みの味を見つけやすくなります。

 

 

 

焙煎で変化する味

f:id:OgdenMorro:20210831203743j:image

 

好みの豆を見つけられたら、今度は焙煎方法による味の変化を試してみましょう。焙煎し熱を加える時間が長くなる程、苦味が強くなり、酸味が和らいでいきます。

 

f:id:OgdenMorro:20210831205416j:image

 

 

 

 

自分に合ったコーヒーの見つけ方:まとめ

f:id:OgdenMorro:20210831203805j:image

 

コーヒーの味の表現は『酸味』『苦味』『キレ』『コク・深み』『甘味』5つです。

自分に合ったコーヒーを見つけるには、その中の酸味、苦味、甘味のどれが好きで、苦手か知ることから始めてみましょう。そして、見つけた豆の焙煎度合いの違いを試すことにより、あなたに合ったコーヒーに出逢うことができます。

自分にとっての最高のコーヒーを飲んで、仕事、勉強、トレーニングをやっちまいましょう!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

オグデンでした〜。

 

 

 

 

こんな記事も読まれています 

 

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 

 

 

 

 

mobile.twitter.com