10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

再編の東証市場で何が変わるのか? プライムと東証一部の違い

再編の東証市場で何が変わるのか? プライムと東証一部の違い

by Rey

レイ・ベルフォート @ ベルメール推し (@BelfortRey) | Twitter

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • 自分に合った投資法を見つけたい
  • プライム市場でモテモテ
  • 堅実な投資で将来に備えたい

 

 

どうも。
メイクマネーメソッドのレイです。

 

4月4日に東証の市場区分が再編されるそうです!
プライム、スタンダード、グロース、気になりますよね?


本記事では、東証が何を企んでどう変わるのかを解説しています。
これから投資をはじめる人や今後の日本株市場が気になっている人におすすめです。

 

最後におすすめの書籍を紹介しているので、最後だけでも見ていってくれたらうれしいです。

 

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • 市場区分再編の理由
  • プライムと東証一部の上場基準
  • プライムと東証一部の上場廃止基準

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

東証市場の市場区分はなぜ再編するのか?

東証市場の市場区分はなぜ再編するのか?

 

 

1.市場ごとのコンセプトをはっきりすること

2.最上位市場の上場廃止の基準を厳しくすること

 

要するに盛り上げていこうぜーって事っすね。

 

 

 

  1. 各市場区分のコンセプトが曖昧であり、多くの投資者にとっての利便性が低い。
    具体的には、市場第二部、マザーズJASDAQの位置づけが重複しているほか、市場第一部についてもそのコンセプトが不明確。

  2. 上場会社の持続的な企業価値向上の動機付けが十分にできていない。
    例えば、新規上場基準よりも上場廃止基準が大幅に低いことから、上場後も新規上場時の水準を維持する動機付けにならない。
    また、市場第一部に他の市場区分から移る際の基準が、市場第一部への新規上場基準よりも緩和されているため、上場後に積極的な企業価値向上を促す仕組みとなっていない。

    出典:市場区分見直しの概要 | 日本取引所グループ

 

 

 

 

↓ こうなるらいいっす。だせぇ・・・

 

見直し後の市場区分

出典:市場区分見直しの概要 | 日本取引所グループ

 

 

 

 

 

プライムと東証一部の上場基準

プライムと東証一部の上場基準

 

 

じゃあどう基準を変えたのよ?

って思ったら全然変わってないじゃん!

 

 

 

プライムの上場維持基準

 

  1. 株主数
    800人以上
  2. 流通株式数
    2万単位以上
  3. 流通株式時価総額
    100億円以上
  4. 流通株式時価総額
    上場株券等の35%以上
  5. 時価総額
    250億円以上
  6. 純資産
    純資産額50億円以上 
  7. 利益の額又は売上高
    次のa又はbに適合すること
    a. 最近2年間における利益の額の総額が25億円以上
    b. 最近1年間の売上高が100億円以上 かつ 時価総額が1,000億円以上

 

 

www.jpx.co.jp

 

 

 

東証一部の上場基準

 

  1. 株主数
    800人以上

  2. 流通株式数
    2万単位以上

  3. 流通株式時価総額
    100億円以上

  4. 流通株式時価総額
    上場株券等の35%以上

  5. 時価総額
    250億円以上

  6. 純資産
    純資産額50億円以上 

  7. 利益の額又は売上高
    次のa又はbに適合すること
    a. 最近2年間における利益の額の総額が25億円以上
    b. 最近1年間の売上高が100億円以上 かつ 時価総額が1,000億円以上

 

 

www.jpx.co.jp

 

 

 

 

プライムの上場維持基準と東証一部の上場廃止基準

プライムの上場維持基準と東証一部の上場廃止基準

 

 

じゃあなにが違うんだよっ!

プライムは厳しい維持基準があるみたい。

 

東証「おまえら、株主から魅力的でないと降格だかんな?」
って感じ?w

 

元々上場廃止基準あったけど、あってないようなもんだったもんね。

 

 

 

プライムの上場維持基準

 

  1. 株主数
    800⼈以上

  2. 流通株式数
    2万単位以上

  3. 流通株式時価総額
    100億円以上

  4. 平均売買代⾦
    0.2億円以上

  5. 流通株式数(比率)
    上場株券等の35%以上

 

 

www.jpx.co.jp

 

 

 

東証一部の上場廃止基準

 

 

  1. 株主数
    400人未満(猶予期間1年)

  2. 流通株式数
    2,000単位未満(猶予期間1年)

  3. 流通株式時価総額
    5億円未満(猶予期間1年)

  4. 時価総額
    a.10億円未満である場合において、9か月(所定の書面を3か月以内に提出しない場合は3か月)以内に10億円以上とならないとき
    又は
    b.上場株式数に2を乗じて得た数値未満である場合において、3か月以内に当該数値以上とならないとき

  5. 流通株式数(比率)
    5%未満(所定の書面を提出する場合を除く)(猶予期間なし)

 

 

www.jpx.co.jp

 

 

 

 

 

まとめ:再編の東証市場で何が変わるのか? プライムと東証一部の違い

まとめ:再編の東証市場で何が変わるのか? プライムと東証一部の違い

 

 

市場を再編することで日本の株式市場を流動的にする!

っていうのが今回の目的っぽいですね。

 

まぁやらないよりはやった方が良いと思うけどね。

これで日本市場が盛り上がってくれるといいなぁ。

 

個人的には、プライム、ジャスダックマザーズが良かったな。

ジャスダックはロゴがダサいからそこだけ見直してね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
またお会いしましょう!
あぷりしえいてぃっ ( ^^) _U~~

 

 

 

こんな記事も読まれています

 

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 


おすすめの書籍