10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

株価暴落で日和ってる奴は”バガボンド”を読め

株価暴落で日和ってる奴は”バガボンド”を読め

by Rey

レイ・ベルフォート @ ベルメール推し (@BelfortRey) | Twitter

 

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • 自分に合った投資法を見つけたい
  • 株価暴落で日和ってる奴
  • 堅実な投資で将来に備えたい

 

 

 

どうも。
メイクマネーメソッドのレイです。

 

株価暴落で日和っていませんか?
実は全然日和ることないんです!


本記事では最近の株価暴落についてとてもシンプルに解説しています。
これから投資をはじめる人や株価暴落で日和ってる奴におすすめです。

 

最後におすすめの書籍を紹介しているので、最後だけでも見ていってくれたらうれしいです。

 

 

弊ブログはバガボンドを推しています! ↓↓

 

 

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • 沢庵坊先生の名言
  • 大局を見る理由
  • 暴落時の対策

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

木を見て森を見ず

 

自撮りで申し訳ないw

 

木を見て森を見ず

出典:「バガボンド」4巻#35より引用

 

 

井上雄彦の「バガボンド」で、

恋の病を患って集中できない武蔵に沢庵坊が言った言葉です。

 

 

一枚の葉にとらわれては木は見えん

一本の樹にとらわれては森は見えん

どこにも心を留めず

見るともなく

全体を見る

 

出典:「バガボンド」4巻#35より引用

 

 

 

小さいことに気を取られていて、全体を見れないことを言います。

投資も同じです。

今の一瞬にとらわれず、大局を見ましょう。



 

 

 

 

最近の暴落で日和ってる奴いる?

 

 

投資と言えば最近ずいぶん下げていて、日和ってる人がいるみたいで。

日本に住んでいながら恐縮ですが、S&P500の「葉」を見てみましょう。

 

 

葉:1ヶ月のS&P500

 

葉:今年のS&P500

出典:TraidingView

 

 

9%くらい下落しちゃってるんですねー。

今年から株を始めましたーって人にはつらい状況ですね。

 

 

 

 

 

投資も大局を見ることが大事

 

一瞬の値動きに惑わされることなく大局を見る。

S&P500の「木」、「森」を見ましょう。

 

 

 

木:1年のS&P500

 

木:一年のS&P500

出典:TraidingView

 

 

ん?なんかちょっと下げはじめた?って感じですね。

でも1年前に投資を始めた人はまだまだ全然プラスです。

 

 

 

森:30年のS&P500

 

森:50年のS&P500

出典:TraidingView

 

 

どうした?なんかあった?

30年前から投資をはじめた人にはノーダメージw

 

 

 

 

まとめ:株価暴落で日和ってる奴は”バガボンド”を読め

 

つまり何が言いたいかって言うと。

 

来月決済する人は葉を見ればいいけど、

30年後とかまで投資を続けるぜって人は、森を見て判断しようぜって話。

 

投資の基本は、”分散、長期、積立”。

ちゃんとした銘柄で長く投資したら、だいたい儲かる。

 

 

 

ちなみに50年のS&P500 ↓

 

ちなみに50年

出典:TraidingView

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
またお会いしましょう!


あぷりしえいてぃっ ( ^^) _U~~

 

 

 

 

 

こんな記事も読まれています

 

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 

 

 

 


おすすめの書籍