10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

円安がヤバいから海外移住を検討しよか① 円安のヤバさ

円安がヤバいから海外移住を検討しよか① 円安のヤバさ

 

by Rey

レイ・ベルフォート @ ベルメール推し (@BelfortRey) | Twitter

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • 円安のヤバさを理解したい
  • ギャルと海外移住でひゃっほい
  • 堅実な投資で将来に備えたい

 

 

 

どうも。
お金の問題をシンプルかつロジカルに考察するブログ、メイクマネーメソッドへようこそ。
金融界のギャル担当、レイです。

 

「円安がヤバたん・・・(>_<)」って思っていませんか?
まじでやばいですよね!

今行動しないとまずいことになる気がしませんか?
本記事ではそんな円安についてとてもシンプルに解説しています。
20年ぶりの円安に日和っている人や海外移住を考えている人におすすめです。

 

最後におすすめの書籍を紹介しているので、最後だけでも見ていってくれたらうれしいです。

 

 

前回の記事も併せて読むとギャルにモテモテです♡ ↓

 

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 

 

 

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • 円安とは
  • 日本の物価の現状
  • 日本の給与の現状

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

円安の現状

円安の現状

 

どのくらい円安が進んでるの?

 

このくらいです!↓

ドル円チャート

出典:TradingView

 

これはドルの価格です。

円が一番価値があった時は1ドル75円で買えてましたが、もうすぐ倍の150円です。

ヤバいでしょ?w

 

 

円安とは

円安は、円の価値が下がることです。

日本に住む人からすると、海外から輸入している食材やエネルギーが高くなってしまうのです。

日本に住んで円しか使ってない人にはあまりピンとこないかもしれません。

海外から見ると、「日本円って持ってても意味なくね?」って感じになっていっているんです。

 

でもねでもね、

輸入してるものとかの物価が上がっても、日本人の給料が倍になってれば全然問題ないですよね。

円の価値が半分になっても、給料が倍になってればトントンじゃん。

 

 

 

論より証拠

論より証拠

 

円の価値

円の価値は、消費者物価指数でみていきます。

 

消費者物価指数

出典:世界経済のネタ帳

 

ecodb.net

 

ゆっくりだけど、少しずつ上がっていますよね。

昨対で2%くらい上がっています。

日銀の黒田さんも2%ずつ上昇させたいみたいですしね。

 

ま、まぁこれくらいだったら給与の上昇でカバーできそう!ですね。

では給与を見ていきましょう。

 

 

 

給与の増減率

 

給与の増減率

出典:厚生労働白書

 

www.mhlw.go.jp

 

上がってなあああーーーーーーーい!!w

20年変わってないそうですよ。

終わってますね。

 

 

 

まとめ:円安がヤバいから海外移住を検討しよか①円安のヤバさ

まとめ:円安がヤバいから海外移住を検討しよか①円安のヤバさ

 

今円安ががヤバいことになってる。

物価は少しずつ上がっていってるけど、給与が増えてない!

日本の経済発展に期待できるならワンチャンあるけど・・・。

ダメそうなら・・・日本出ようか・・・。

 

ということで、次回は円安を解消できるかを検討していきます。

ダメならどこの国に移住しようか考えましょ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
またお会いしましょう!

 

あぷりしえいてぃっ ( ^^) _U~~

 

 

 

こんな記事も読まれています

 

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 


おすすめの書籍