10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

自信はアピールした方がいいのか?『正しい自信の見せ方』

f:id:OgdenMorro:20221212032335j:image

by わっさーオグデン

わっさーオグデン (@OgdenMorro) / Twitter

 

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • 上っ面だけの自信なら見せない方がいい

  • 自信てアピールする必要ある?

  • 正しい自信のアピール方法ってあるの?

 

 

正直に告白します。

私オグデンは、失敗した時のために自信をアピールしない様にしています。恥ずかしくないように。ボロカス言われないように。失望されないように。

果たしてこれは正しい選択なのでしょうか?

あなたはどうですか?

自信はアピった方がいいのか。また、どのように自信を見せた方がいいのか、頭のいい人たちが調べてくれたので紹介致します。

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • 自信は見せた方がいい?

  • どう見せる?

  • 控えめだけだと損?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートルダム大学などによる研究

f:id:OgdenMorro:20221212032545j:image

 

444人の男女にあるペアを組んでゲームをやってもらいます。

このゲームは、パートナーとうまく協力できるほど高い賞金が貰えるように設計されたゲームです。

パートナーを選んでもらう際に、3つのパターンに分けて参加者に提示します。

 

  1. 言葉で自信をアピールする人
  2. 言葉以外で自信を伝える人(ボディランゲージ、口調、姿勢等)
  3. 控えめな態度をとる人

 

 

研究結果

f:id:OgdenMorro:20221212032558j:image

 

最初のゲームでは、ほとんどの参加者が言葉で自信を示す人を選びました。

そして、1回目のゲーム終了後にこう告げます。

『あなたが選んだパートナーのせいで成績が悪くなってしまいました。』

すると、多くの人が言葉ではなく態度で自信を示す人を選ぶようになりました。

そんな中、控えめな態度をとる人どのゲームでもパートナーに選ばれにくかったという結果になりました。

 

 

 

 

人は失敗を他人のせいにするもの

f:id:OgdenMorro:20221212032710j:image

もし、あなたが自信満々だと口で言ってしまうと、たとえあなたの労力の割合が多かったとしても相手はあなたせいで失敗したと思い、態度で自信を示す人の方へ離れていっていまいます。

基本的に人は誰かと組んで失敗した場合、パートナーのせいにします。口では言わなくとも相手が悪いと心の底で思うのが大半です。相手がもっとよければ、もっとうまくいっていたと思ってしまうのです。

 

 

 

 

まとめ:自信はアピールした方がいいのか?『正しい自信の見せ方』

f:id:OgdenMorro:20221212033304j:image

実験では、自信を示さず控えめな態度の人はどんな状況でも選ばれにくかったので、相手に印象を与えるには自信無くてもアピールした方がいいことが分かりました。しかし、自信は言葉ではなく態度で示した方が失敗してもダメージが少ないということでした。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

オグデンでした〜。

あぷりしえいてぃっ ( ^^) _U~~

 

 

こんな記事も読まれています 

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com