10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

初めての投資におすすめ!インデックス投資とは?

初めての投資におすすめ!インデックス投資とは?

by Rey

レイ・バンクマンフリード (@Rey_make_m) / Twitter

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • 自分に合った投資法を見つけたい
  • インデックス投資でで女の子にモテモテ♡
  • 堅実な投資で将来に備えたい

 

 

 

どうも。
お金の問題をシンプルかつロジカルに考察するブログ、メイクマネーメソッドへようこそ。
プロデューサーのレイです。

 

投資というと、株式や債券といった金融商品が思い浮かぶ方が多いかもしれません。

しかし、初めて投資をする場合には、どのような投資が適切か迷ってしまうこともあります。

そこで今回は、初めての投資におすすめなインデックス投資についてご紹介します。

 

最後におすすめの書籍を紹介しているので、最後だけでも見ていってくれたらうれしいです。

 

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • インデックス投資の特徴やメリット
  • 投資期間が長期的であることの重要性
  • 初めての投資におすすめな理由

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

インデックス投資とは?

インデックス投資とは?

 

インデックス投資とは、株価指数や債券指数などの市場指数に連動する投資信託に投資することです。

例えば、日経平均株価TOPIX東証株価指数)に連動する投資信託を購入することができます。

指数に連動するため、その指数に含まれる銘柄や債券に分散投資することになります。

 

 

 

なぜ初めての投資におすすめなのか?

なぜ初めての投資におすすめなのか?

 

インデックス投資が初めての投資におすすめな理由は、以下のとおりです。

 

リスク分散がしやすい


インデックス投資は指数に連動するため、その指数に含まれる複数の銘柄や債券に分散投資することになります。

そのため、リスク分散がしやすく、個別銘柄の価格変動の影響を受けにくくなります。

 

 

手数料が安い

インデックス投資においては、運用会社が銘柄の選定を行わないため、その分運用会社に支払う手数料が少なくなります。

そのため、手数料負担が低く済みます。

 

 

簡単に始められる

インデックス投資は、銘柄の選定や投資先の判断が必要ないため、初めての投資でも簡単に始められます。

また、投資信託の販売や口座開設が簡単に行えるネット証券も多くあります。

 

 

 

インデックス投資の注意点

インデックス投資の注意点

 

 

インデックス投資にも注意点があります。以下に挙げます。

 

マーケットリスクがある

インデックス投資も、株式や債券市場の動向によってリターンが変動します。そのため、市場リスクがあることに注意が必要です。また、選択したインデックスによっては、一定の分散投資ができない場合もあります。

 

 

運用会社や商品の選定が重要

インデックス投資でも、運用会社や商品の選定が重要です。

商品ごとにリターンや手数料、信託報酬などが異なるため、自分に合った商品を選ぶことが大切です。

 

 

投資期間が長いほど有利

インデックス投資は、長期的な投資に向いています。

一定期間以上保有することで、市場変動の影響を受けにくくなるため、長期的な目線で考えることが大切です。

 

 

 

まとめ:初めての投資におすすめ!インデックス投資とは?

まとめ:初めての投資におすすめ!インデックス投資とは?

 

初めての投資におすすめなインデックス投資について、その特徴や注意点を紹介しました。リスク分散がしやすく、手数料が安く、簡単に始められるという点が魅力的ですが、マーケットリスクや商品の選定には注意が必要です。自分に合った商品を選び、長期的な目線で考えることが重要です。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
またお会いしましょう!

 

あぷりしえいてぃっ ( ^^) _U~~

 

 

 

こんな記事も読まれています

 


おすすめの書籍 

 

 

 

 

マリオットボンヴォイ

マリオットボンヴォイアメックスの紹介コード送れます!

ご希望の方は、以下よりDMをくださいませ。

紹介コードから入会すると45,000ポイント入ります。

(3ヶ月以内に30万円決済時)

twitter.com