10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

【国会議員の職務怠慢】国会に出席せず除名されたガーシー議員と寝る議員、どちらが悪い?

【国会議員の職務怠慢】国会に出席せず除名されたガーシー議員と寝る議員、どちらが悪い?

by Rey

レイ・バンクマンフリード (@Rey_make_m) / Twitter

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • 日本の政治に興味がある人
  • 国会議員の職務について知りたい人
  • 議員の職務怠慢や除名処分について理解を深めたい人

 

 

 

どうも。
お金の問題をシンプルかつロジカルに考察するブログ、メイクマネーメソッドへようこそ。
プロデューサーのレイです。

 

国会議員としての職務は、国民の代表として国政の発展に貢献することです。

しかし、国会に出席しない議員や国会で寝る議員がいることが問題視されています。

そこで、この記事では国会に出席しない議員と国会で寝る議員の違いについて考えていきます。
これから国会で寝ようとしている人や当選したけど国会に出席したくない人におすすめです。

 

最後におすすめの書籍を紹介しているので、最後だけでも見ていってくれたらうれしいです。

 

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • 国会議員の職務内容や役割
  • 議員が国会に出席することの重要性や理由
  • 国会議員が除名される場合や懲罰処分を受ける可能性があること

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

国会に出席しない議員

国会に出席しない議員

 

国会に出席しない議員は、議員としての職務を怠慢に行っていると見られます。

国民から選ばれた代表として、国政に関する法案の審議や意見交換、議論に参加することが必要です。

国会に出席せず、議員としての義務を果たさないことは、国民からの信頼を失いかねません。

また、議論や意見交換を聞かずに不在となることで、国政の発展に寄与することができず、国民にとって不利益をもたらすことになるかもしれません。

このように、国会に出席しないことは、議員としての職務怠慢として問題視されます。

 

 

 

国会で寝る議員

国会で寝る議員

 

国会で寝る議員は、出席はしているものの議員としての職務を全うしていないと見られます。

議員としての品位や威信を損ねる行為として批判を受けることがあります。

また、議論や意見交換を聞かずに寝てしまうことで、議会の発展に寄与できず、議員としての信用を失う可能性があります。

しかしながら、国会法においては、国会で寝た議員に対して除名などの処分を科すことはできません。

 

 

国会に出席しないとなんで除名されるの?

 

国会に出席しない議員が除名されるのは、それが議員の職務怠慢であるとされているからです。

日本国憲法第43条によれば、「衆議院議員及び参議院議員は、国会に出席し、国政に専念しなければならない」と規定されています。

このため、議員は国会の開催期間中は原則として国会に出席しなければならないとされています。

また、国会出席義務を怠った議員に対しては、議員の資格を失う除名処分が科せられることがあります。

これは、議員の職務怠慢が国民の信頼を損ねることになるため、議員の資格を喪失させることで責任を問うためです。

具体的には、衆議院議員及び参議院議員の選挙法において、議員が国会の会議に出席せず、かつ選挙区の有権者から出席を求められた場合には、除名されることが定められています。

また、国会出席日数や出席率なども公表され、議員の勤務状況が透明化されています。

 

 

 

 

まとめ:【国会議員の職務怠慢】国会に出席せず除名されたガーシー議員と寝る議員、どちらが悪い?

まとめ:【国会議員の職務怠慢】国会に出席せず除名されたガーシー議員と寝る議員、どちらが悪い?

 

国会に出席しない議員と国会で寝る議員の違いについて見てきました。

どちらの場合も、議員としての責務を果たしていないことが問題視されます。

国会に出席しないことも、国会で寝ることも、議員としての信用を失いかねない行為であり、国民からの批判を浴びることになります。

しかし、国会で寝た議員に対しては、除名などの処分を科すことはできないため、議員としての自覚やマナーが求められます。

議員は、国民からの信任を得て国政に携わることができる貴重な存在です。

国会に出席し、議論や意見交換に参加することで、国民の声を代弁する役割を担っています。

そのため、国会に出席しないことや、国会で寝ることは、議員としての職務怠慢として批判を受けるだけでなく、国民からの信頼を失うことになりかねません。

議員としての自覚を持ち、議会の発展に貢献するためにも、国会に出席し、議論や意見交換に積極的に参加することが求められます。

そして、国会でのマナーや品位を保ち、議員としての信用を高めることが必要です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
またお会いしましょう!

 

あぷりしえいてぃっ ( ^^) _U~~

 

 

 

こんな記事も読まれています

 

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 


おすすめの書籍 

 

 

 

 

マリオットボンヴォイ

マリオットボンヴォイアメックスの紹介コード送れます!

ご希望の方は、以下よりDMをくださいませ。

紹介コードから入会すると45,000ポイント入ります。

(3ヶ月以内に30万円決済時)

twitter.com