10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

成功した起業家達に聞いてみた『あなたは何を求めて起業しましたか?』

f:id:OgdenMorro:20230512140408j:image

by わっさーオグデン

わっさーオグデン (@OgdenMorro) / Twitter

 

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • 起業してモテたい?

  • 起業しようか迷っている

  • 起業して成功したい

 

 

 

起業家にとって最も重要なのはお金?それとも別の何か?

成功する起業家たちの心の奥底に秘められた真の動機を紹介していきます。

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • 成功しやすい起業家の特徴

  • 成功者たちが起業に求めたもの

  • 自分は起業に向いているのか?

 

 

 


 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

1.    解説① 成功する起業家のモチベとは?
2.    解説② 自由
3.    解説③ 権力
4.    まとめ

 

成功する起業家のモチベとは?

f:id:OgdenMorro:20230512140530j:image

 

多くの成功した起業家たちは、いったい何を求めて起業したのでしょうか?

ズバリ!自由と権力です。お金じゃないの?と思った方もいらっしゃると思いますが、確かに成功者たちはお金が好きです。しかし、お金をモチベとして成功した起業家は少なく、お金は成功の基準であったり定義としている傾向が多くみられました。つまり、お金を手に入れて「自分は成功したんだな」とみなすものとしているようです。

以下では成功した起業家たちに多い、起業に対するモチベーションである自由と権力について解説致します。

 

 

 

自由

f:id:OgdenMorro:20230512140503j:image

成功者たちの求める自由とは、仕事における自由のことです。自分で自分の未来を選択したい。自分で自分の行う仕事を決めたいという、自己コントロール感のことを指しています。

 

 

 

権力

f:id:OgdenMorro:20230512140541j:image

 

上記の自由の次に多かったのが、権力と影響力です。他人に対して影響を及ぼしたいとか、世の中に対して影響やインパクトを与えたいというものです。「起業してモテたいから」と言うならば、一般的なモテるというレベルではなく、某有名ホストのローランド氏の言う様なスケールのでかいモテになってくるのではないでしょうか。

ちなみに女性起業家のモチベは男性とは異なる傾向がありました。40歳を過ぎた女性起業家達は知的チャレンジや新しいチャレンジを重視するというものが多かったとうことです。また、男性起業家には少なかった「世の中を良くしたい」というモチベが女性起業家には多かったことが分かっています。

特筆すべきは、男女共に仕事の安定や安心を求めて起業した人はゼロだったということです。

 

 

 

まとめ:成功した起業家達に聞いてみた『あなたは何を求めて起業しましたか?』

f:id:OgdenMorro:20230512140550j:image

成功した起業家たちの多くは、お金よりも自由と権力を求めて起業しています。お金は成功の基準や定義として重要視されることもありますが、お金そのものがモチベーションではありません。自由とは、仕事における自己決定や自己コントロールの自由を指しており、成功者たちは自分自身の未来を選択し、自分の仕事を決めることを望んでいます。権力と影響力も重要な要素であり、他人や社会に対して影響を与えたいという欲求があります。起業しようか迷っている人たちの中で、上記を起業の目的としている人たちは成功する可能性が高いと言えるでしょう。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

オグデンでした〜。

あぷりしえいてぃっ ( ^^) _U~~

 

 

こんな記事も読まれています

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

mobile.twitter.com

 

 

mobile.twitter.com