10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

【進撃の巨人】節分天井彼岸底とかいう相場格言をハンジ並みに検証したよ

節分天井彼岸底とかいう相場格言を進撃の巨人ハンジ並みに検証したよ

by Rey

レイ・ベルフォート @ 推しはイェレナ (@BelfortRey) | Twitter

 

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • 自分に合った投資法を見つけたい
  • 相場格言で女の子にモテモテ♡
  • 堅実な投資で将来に備えたい

 

 

 

S&P500のチャートを見てみるよ

出典:進撃の巨人33巻132話

 

 

 

 

どうも。
リスペクトハンジ・ゾエのレイです。

 

投資をしている人はこの時期になるとポジション整理しようかな?って思ったりしてませんか?
私はある相場格言を思い出し、毎年葛藤しています。

 

“節分天井彼岸底”

 

つまり、節分から彼岸まで株価は下がるよって昔の人が言ってるんです。

ほんとかよってw

 

本記事ではそんな節分天井彼岸底について調査兵団団長ばりに検証しました。
これから投資をはじめる人やアノマリー好きの人におすすめです。

 

最後におすすめの書籍を紹介しているので、最後だけでも見ていってくれたらうれしいです。

 

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • 節分天井彼岸底とは
  • 過去30戦の勝敗
  • 30年のパフォーマンス

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

節分天井彼岸底とは

 

”相場の値動きが、節分(2月上旬)辺りで高値をつけ、彼岸(3月中旬)に安値をつけ”
るっていう相場格言です。

アノマリーとも言いますね。

 

節分

 

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

要は2月上旬ね。

 

 

彼岸

 

彼岸(ひがん)とは、日本の雑節の一つで、春分秋分を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。

俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

要するに3月中旬ね。

 

 

 

S&P500のチャートを見てみるよ

 

 

と言うことで、2月上旬と3月中旬を見ていきます。

 

 

S&P500のチャートを見てみるよ

出典:TraidingView

 

1993~1998年のS&P500の値動きです。

 

ん?

 

 

S&P500のチャートを見てみるよ

出典:TraidingView

 

1998年~2003年のS&P500の値動きです。

 

う、うん。

 

 

S&P500のチャートを見てみるよ

出典:TraidingView

 

2003年~2008年のS&P500の値動きです。

 

うーん?

 

 

S&P500のチャートを見てみるよ

出典:TraidingView

 

2008年~2012年のS&P500の値動きです。

 

ううーん。

 

 

S&P500のチャートを見てみるよ

出典:TraidingView

 

2012年~2017年のS&P500の値動きです。

 

んんん?

 

 

S&P500のチャートを見てみるよ

出典:TraidingView

 

2017年~2021年のS&P500の値動きです。

 

んんんんんんんんん????

 

 

 

節分天井彼岸底を30年分検証

 

と言うことで、アバウトだけど検証してみました。

結果は以下の通り。

 

 

節分天井彼岸底を検証したよ



 

 

 

 

まとめ:節分天井彼岸底とかいう相場格言を検証したよ

 

 

かなり昔の相場格言なのかな?

ここ30年だとあまり当たってないですね・・・。

毎年この時期になると、一旦全部売ろうかと考えたりするんですが、売らない方が良さそうですね。

 

有名な相場格言ってたくさんあると思いますが、このように現在では信用できないものも多くあります。

何事もそうですが鵜呑みは良くないですね。

 

 

Point
  • 勝率で言ったら73.3%で勝ち
  • 30年の損益だったら+3.27%で増えてる
  • 負ける年は大きく負けることもある

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
またお会いしましょう!
あぷりしえいてぃっ ( ^^) _U~~

 

 

 

こんな記事も読まれています

 

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 

 

 


おすすめの書籍