10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

市場は予測不可能 -ランダムウォーク理論-

市場は予測不可能 -ランダムウォーク理論-

by Rey

レイ・ベルフォート @ $tªЧ н°₥ ё (@BelfortRey) | Twitter

 

 

 

この記事はこんな人におすすめ

 

 

最後におすすめの書籍を紹介しているので、最後だけでも見ていってください。

 

 

本記事を読むとわかること

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ランダムウォーク理論とは何か

ランダムウォーク理論とは何か

 

株式などの相場の大部分は上下はランダムであって、予測不可能という理論です。

上がる確率も下がる確率も常に50%であって、ファンダメンタルズもテクニカルも関係ないそうです。

勉強熱心の方には少し信じたくない理論ですが、この理論を理解した上でファンダメンタルズやテクニカルを考えれば新しい道が開けると思います。

 

 

なぜ市場はランダムなのか

なぜ市場はランダムなのか

市場は効率的にできている

ランダムウォーク理論を説明する時に必ず出てくるのが効率的市場仮説というものです。

これは、好材料や悪材料などの新しい情報は瞬時に織り込まれるということです。

つまり、情報が出たら瞬時に価格に織り込まれ、次の情報まではランダムで動く。

また次の情報が出たら瞬時に織り込まれ、またランダムで動き始める。

予測できない新情報を予測して上げ下げしているに過ぎないということです。

 

アクティブファンドよりインデックスファンドの方が成績が良い

ランダムウォーク理論の世界ではファンダメンタルズ分析もテクニカル分析も無意味とされています。

事実、9割のアクティブファンドはインデックスファンドに勝てていません。

どんなことをしても勝率は五分五分なので、手数料の安いインデックスファンドの方が勝率が良いという訳です。

 

目隠しをしたサルにダーツを投げさせて予想しても成績は変わらなかった。

誰が実験したのか知りませんが、目隠しをしたサルにダーツを投げさせて予想しても成績は変わらなかったとか。

むしろ感情に左右されることがない分、人間より成績が良いとまで言われています。

 

 

でも勝ってる人いるじゃん

でも勝ってる人いるじゃん

10戦して全勝する確率は千分の一

たまに10戦10勝みたいな人もいますが、1000人いれば1人いるのは確率から言えば当たり前です。

特にSNSなどではそうゆう人は特に目立つので、多くいるように見えるものです。

中には勝っているように見せている人も多くいると思いますが。

 

 

ランダムでない部分をわかっている

ランダムウォーク理論は、相場の大部分がランダムであるという理論です。

残りのランダムでない部分を理解すると相場で勝つことができます。

 

ミーンリバージョンやリスクプレミアムといった言葉をご存じでしょうか?

これを説明すると長くなってしまうので簡単に説明しますが、価格の上昇や下降が行き過ぎたところや人間が損をしたことによって恐怖を感じたところにランダムでない部分があると言われています。

 

 

まとめ:ランダムウォーク理論に打ち勝つには

まとめ:ランダムウォーク理論に打ち勝つには

 ランダムでない部分で勝負をする

ミーンリバージョンやリスクプレミアムといったものを勉強しましょう。

どちらも人間の心理が大きく関わってくるものです。

 

経済は成長するので短期には目を瞑る

そもそも経済は成長するものなので、長期で見れば上昇する確率の方が高いです。

ランダムウォーク理論に打ち勝つには、手数料の安いインデックスファンドに長期で運用するのが最善で簡単な方法かと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
またお会いしましょう!

 

 

こんな記事も読まれています

 

 

www.xaeipulm-perfectorder.com

 


おすすめの書籍