by Rey
レイ・バンクマンフリード (@Rey_make_m) / Twitter
- 感情的な投資をやめたい
- 相場の心理を理解して、女の子にモテたい
- 合理的な投資をして、将来に備えた投資をしたい
どうも。
メイクマネーメソッドのレイです。
「損切りができないよ・・・(>_<)」って悩んでいませんか?
それはプロスペクト理論という理論を理解すると解決できるかもしれません。
今回はプロスペクト理論について簡単に解説します。
投資で勝てるようになるには、
- 資金管理を徹底して、余剰資金でトレードする
- ルール通りトレードする
とか思っているそこのあなた!
「わかってるけどできない・・・」それこそがプロスペクト理論なのです。
この記事を読んで、プロスペクト理論を乗り越えましょう!
最後におすすめの書籍を紹介しているので、最後だけでも見ていってください。
スポンサーリンク
マリオットボンヴォイアメックスの紹介コード送れます!
ご希望の方は、以下よりDMをくださいませ。
紹介コードから入会すると45,000ポイント入ります。
(3ヶ月以内に30万円決済時)
プロスペクト理論とは何か
プロスペクト理論とは、行動経済学者のダニエルカーネマンとエイモス・トヴェルスキーが考えた理論です。
詳しくは後述しますが、人間は損得に直面すると合理的な判断ができないという考え方です。
プロスペクト理論の重要な特徴
プロスペクト理論の重要な特徴①:損失回避性
人は何かを得る時よりも、何かを失う時の方が大きく反応します。
例えば、1万円拾ってパチンコ行って負けたとします。
ひどく後悔しますよね?
よく考えればプラマイゼロ、タダでパチンコができたのに。
プロスペクト理論の重要な特徴②:意思決定
人は損をしている時はリスクを追求する傾向にあり、
得をしているときは、リスクを回避する傾向にあります。
プロスペクト理論を乗り越える方法
損得に直面したときに、合理的な判断ができないというのがプロスペクト理論。
要は常に合理的な判断ができるようになれば、プロスペクト理論を乗り越えたことになります。
乗り越えるために次のことをやってみましょう。
①プロスペクト理論を理解する
プロスペクト理論の特徴を理解して、人は感情に左右されて合理的な判断ができなくなってしまうことがあるということを心に刻みましょう。
毎日この記事を読むと良いと思います。
②普段から感情のコントロールをする
投資の場面以外でも自分の感情に左右されないようにトレーニングするようにしましょう。
嫌いな人に対しても愛想よく振舞ったり、まずいものを食わされても笑顔でおいしいと言ったり、EQ(心の知能指数)を高めましょう。
③とりあえずインデックス投資
デイトレやスキャルピングなど激しいトレードも良いですが、まずはインデックス投資で心を落ち着かせましょう。
主軸をインデックス投資にして、余剰資金の内の余剰資金で、FXや個別株の短期トレードをするのがおすすめです。
④投資以外の趣味を作る
投資のことばかり考えていると不安になってしまうので、他のことも考えましょう。
旅行に行ったり、読書をしたり、投資以外の趣味を持つことが重要だったりします。
プロスペクト理論で感情的なトレードを卒業しよう:まとめ
プロスペクト理論の正体は、
「人間は損得に直面すると合理的な判断ができない」
ということです。
それを回避するために次の4つやってみましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!
またお会いしましょう!
こんな記事も読まれています
おすすめの書籍