10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

株入門 株式投資4つの魅力

 

f:id:OgdenMorro:20200705083942j:image

by わっさーオグデン

わっさーオグデン/ブログ『メイクマネーメソッド』 (@OgdenMorro) on Twitter

 

 

 

 

この記事はこんな人におすすめ
  • 株に興味がある人
  • 株に挑戦したい人
  • 副業を考えている人

 

株式投資に挑戦する入り口を広げる為の記事となっています。株をちょこっと味見する感覚でお楽しみ下さい。

 

 

 

 

本記事を読むとわかること
  • 株の魅力
  • 株による収益の種類
  • 投資家の入り口はこちらです

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

株式投資の魅力4つ 

f:id:OgdenMorro:20200705083734j:image

 

株式投資の魅力は主に4つです。

以下でそれぞれどのようなものなのか、簡単に解説していきます。ちぇきら

 

 

株式投資の魅力①:配当金

f:id:OgdenMorro:20200705083750j:image

 

あなたが株を買った企業が稼いだお金の一部を「配当金」として受け取ることができます。買った株数に応じて、あなたが指定した口座に入金してくれます。企業がうまく稼げなければ、配当金は減ったりゼロになったりします。

 

 

株式投資の魅力②:株主優待

f:id:OgdenMorro:20200705083802j:image 

 企業が株主に対し、感謝の気持ちとしてサービスや品物を送ってきてくれます。これは、全世界でも日本だけの制度です。こちらも、持っている株数によってサービスや品物がグレードアップしたり、株主優待が無い企業もあります。

 

 

 

株式投資の魅力③:売却益

f:id:OgdenMorro:20200705083819j:image

 

「株式市場」という場所で、株は日々売り買いされ価格が変化していきます。その企業の株を買いたい人が多ければ株価は上がり、逆に売りたい人が多くなると株価は下がります。

 コロナの影響でマスクを買いたい人が増え、在庫が少なくなり価格が上昇するのと同じです。最近はマスクの在庫が増え(売りたい人が増え)価格は下がってきていますね。

 

買った株を売らずに持っていて、買った時よりも株価が上がれば「含み益」という状態になります。この「含み益」の状態で株を売却すれば利益が確定しあなたの口座にお金が入ってきます。これが「売却益」です。

 

 

株式投資の魅力④:視野の広がり

f:id:OgdenMorro:20200705083840j:image


 株を始める前は、「日経平均」がどうとか「円高ドル安」「ダウ」がどうとか、自分には関係ないし気にもかけなかった人が多いと思います。私もその1人でした。他人事ですよ、頭のいい誰かの所業やくらいに思っていました。

 

私は、副業について色々考える内に「株」にたどり着いたのですが、自分の周りは誰1人株をやっている人がいませんでした。

とりあえず、入門書を読んだり、Twitterを始めリアルに取り引きしているであろう人を片っ端から見て行きました。

 

はじめは、国内の株の銘柄に関する事しか見ていませんでしたが、色々な人の分析方法や考え方を見ていく内に国内経済から世界経済へと関心が広がっていきました。

 

はじめは何を買っていいかわからないけれど、自分の興味のある分野だったり、自分の生活に関わりあるものに触れているうちに視野が広がっていきます。

例えば、ゲームに興味ある人がゲーム株を買ったり調べたりしていくうちに、サイバーセキュリティや半導体に興味を持っていく感じです。

 

日本の株式市場とはいえ、世界の経済に影響を受けて株価が動きます。日本を含め、世界の技術やサービスがこんなにも自分の生活につながっているのかのかと気付かされます。

 

始めは自分の身のまわりのことしか見えていなかったのに、いつの間にか世界に目を向けられる様になります。

 

直接的な利益ではありませんが、間接的に利益になっていくものと思います。

 

 

株入門 株式投資4つの魅力:まとめ

f:id:OgdenMorro:20200705083855j:image

 

最後の魅力としてあげた「視野の広がり」は、株をやる上での魅力であり、株で利益を出すのに重要な部分でもあります。

 

株で利益を出すために、わからない事や知らない事を勉強したり、調べたりしているうちに興味が広がっていきます。それによって、利益が出るようになったり自分の知識が広がっていくことに魅力を感じて頂けたらと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

オグデンでした〜。

 

 

 

こんな記事も読まれています
 

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 

 

mobile.twitter.com