by わっさーオグデン
わっさーオグデン🔰ブログ書いて英語勉強中 (@OgdenMorro) | Twitter
-
人前で話すのが苦手
-
コミュ症だけどプレゼンをやる宿命
-
スマホ持ってる
スティーブ・ジョブズの様な素晴らしいプレゼンの裏には猛練習があったわけですが、今回はどの様に練習するかを紹介していきます。
-
最高のプレゼン練習法
-
練習で気をつけること
-
最高のプレゼン練習は最高に地味
スポンサーリンク
ビデオ練習
今の時代スマホがあるので、簡単に動画を使った練習ができますね。誰も自分がしゃべっている姿なんて見たくないと思います。しかし、自分のプレゼンを動画に撮って見直す練習は、とても効果的です。自分のプレゼンしている姿を、スマホでもビデオカメラでもいいので録画して見てみましょう。
5つのポイント
このビデオ練習において気をつける点は5つです。
- 元気よくしゃべっているか(エネルギー)
- 聞き手をよく見ているか(アイコンタクト)
- 身ぶり手ぶりを使っているか(ボディランゲージ)
- 「あー、えー、そのー」を連発していないか
- 一定のトーンでしゃべり続けてしまっていないか
活力を君に
今回は上記の5つの内、エネルギーについて掘り下げてみます。
自分のプレゼンを撮影した動画を見るとわかりますが、ほとんどの人は自分が思っている以上に、元気のギアを上げる必要があります。
眠りに落ちている状態を『1』、ジョブズの様な活力のあるプレゼンを『10』とした場合、あなたのプレゼンは10段階評価でどこに位置しているでしょうか?
エネルギーを意識した練習ステップ
- いつも通りの感じで、自分のプレゼンを撮影する
- できれば第三者に動画を見てもらう(もちボッチでも可)
- このプレゼン動画が10段階のどこに位置しているのか評価してもらう(評価する)
- 今度は恥ずかしいくらいに大げさに、声を大きくしたり、笑ってみたりしながら、もう一度プレゼン動画を撮る
- 再度動画を確認してみる
たぶん、ちょうどいい感じのエネルギーレベルに仕上がっているはずです。
まとめ:最高のプレゼンのための練習法
自分やりすぎじゃね?くらいが丁度いい。
自分のプレゼンを動画撮影、確&認で元気レベルを上げていく。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
あぷりしえいてぃっ ( ^^) _U~~
こんな記事も読まれています