10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

インデックス投資とは?メリットとやり方

インデックス投資とは?メリットとやり方

by Rey

レイ @ブログ『メイクマネーメソッド』投資と読書で食べていく (@BelfortRey) | Twitter




 

この記事はこんな人におすすめ

 

 暴落時こそインデックス投資

ってことでインデックス投資について解説します。

 

 

本記事の内容

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

インデックス投資とは

インデックス投資とは

指数と同じ値動きを目指す商品に投資すること

インデックスとは、指数のことを言います。

なので、指数に投資することをインデックス投資と言います。

指数とは、日本だと日経225やTOPIXアメリカだとS&P500のようなものをいいます。

 

株式だけでなく、債券やREITなどもある

投資信託ETFは、めちゃくちゃたくさん種類があります。

株式だけでなく、債券やREIT(不動産)などもあります。

その他にもの、業種別や恐怖指数、株価が下落したときに利益が出るようなものまであります。

 

指数全体を買うイメージ

 世界全体の株式とか、アメリカ全体の株式とか、日本全体の株式を購入するイメージです。

もちろん、株式だけでなく、債券やREITもあります。 

 

 

インデックス投資のメリット

インデックス投資のメリット

指数の全体を買うことができる

 例えば、10万円で日経平均225の構成銘柄をすべて買うことはできません。

しかし、日経平均225と同じ値動きを目指す商品を購入すれば、日経平均225の225銘柄を買ったと同じことになります。

 

また、指数全体を買うということは、倒産のリスクを軽減できます。

購入した個別の銘柄が倒産した場合は、資産が激減してしまいます。

しかし、日経平均225と同じ値動きを目指す商品を購入した場合は、そのうちの1社が倒産したところで、資産に大した影響はないでしょう。

225銘柄すべて倒産したらヤバいですけどw

 

長期で運用すれば、値上がりの可能性が高い

 基本的にこれまで世界は発展してきたし、これからも発展していくでしょう。

発展するということは、企業が成長し、株価も上昇していくだろうという考え方です。

 

世界に投資できる

 世界中の指数が無数にあるので、スマホ1つで世界中に投資することができます。

 資金もネット証券を利用すれば、100円から世界に投資できたりします。

 

ほったらかしでも運用できる

ネット証券で設定しておけば、毎月一定額で買付することができます。

1度設定しておけば、後は見てるだけで良いなんて最高ですよね。

つみたてNISAとの相性は抜群です。

 

 

インデックス投資のやり方

インデックス投資のやり方

長期で運用しよう

 前述したとおり、長期で考えれば世界は発展するだろうし、値上がりが期待できます。

と言っても、明日は下がるかもしれないし、1か月後に半額になっていたりするのが相場です。

一時的な下落に一喜一憂することなく、長期視点で運用しましょう。

 

積み立てよう 

余裕資金が100万円あったら、毎月4万円ずつ2年かけて投資するようにするのがおすすめです。

そうすれば2年間の平均ぐらいの価格で買えることになります。

一括で買うか、分散して買うかは非常に難しい問題です。

 

この先、下落相場で評価額がマイナスになることもあるでしょう。

下落している時こそ投資のタイミングです。

資産がが減るのをただ見ているのではなく、下落相場で買える喜びを感じた方が精神的に良いです。

 

複利ドルコスト平均法などを勉強して、自分なりの投資法を考えてみてください。

 

早く始めよう

配当金の再投資で複利との相性がめちゃくちゃ良いです。

 

1年目で、10,000円を年利5%で運用したら10,500円になって

2年目は、その10,500円を年利5%で運用すると11,025円になります。

なんか25円多いですよね?これが複利の力です。

 

早く始めましょう。

 

インデックス投資のまとめ

インデックス投資のまとめ

 

  • 世界中に投資できる
  • 値上がりの可能性が高い
  • 長期で運用しよう

 

とにかくインデックス投資は魅力いっぱいの投資法です。

やり方さえ間違えなければ、ちょー現実的で、可能性の高い投資法です。

インデックス投資を検討してみては、いかがでしょうか。

 

この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!

ありがとうございました。

 

 *とは言え、投資は自己責任で。

 

 

あわせて読んでね

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 

おすすめの書籍