10代からのメイクマネー

メイクマネーメソッド

お金の知識をつけたい人へのメッセージ。 お金の貯め方、稼ぎ方、増やし方、守り方、使い方を勉強し、シェアします。

インデックス投資とは?メリットとやり方

インデックス投資とは?メリットとやり方

by Rey

レイ @ブログ『メイクマネーメソッド』投資と読書で食べていく (@BelfortRey) | Twitter




 

この記事はこんな人におすすめ

 

 

どうも。
メイクマネーメソッドのレイです。

 

 暴落時こそインデックス投資

ってことでインデックス投資について解説します。

 

インデックス投資って難しそう・・・(´・ω・`)」って思っていませんか?
実は超簡単で、投資初心者にもおすすめです!


本記事ではそんなインデックス投資についてとてもシンプルに解説しています。
これから投資をはじめる人やインデックス投資って何?って人におすすめです。

 

 

 

 

本記事の読むとわかること

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

インデックス投資とは

インデックス投資とは

指数と同じ値動きを目指す商品に投資すること

インデックスとは、指数のことを言います。

なので、指数に投資することをインデックス投資と言います。

指数とは、日本だと日経225やTOPIXアメリカだとS&P500のようなものをいいます。

 

株式だけでなく、債券やREITなどもある

投資信託ETFは、めちゃくちゃたくさん種類があります。

株式だけでなく、債券やREIT(不動産)などもあります。

その他にもの、業種別や恐怖指数、株価が下落したときに利益が出るようなものまであります。

 

指数全体を買うイメージ

 世界全体の株式とか、アメリカ全体の株式とか、日本全体の株式を購入するイメージです。

もちろん、株式だけでなく、債券やREITもあります。 

 

 

 

インデックス投資のメリット

インデックス投資のメリット

指数の全体を買うことができる

 例えば、10万円で日経平均225の構成銘柄をすべて買うことはできません。

しかし、日経平均225と同じ値動きを目指す商品を購入すれば、日経平均225の225銘柄を買ったと同じことになります。

 

また、指数全体を買うということは、倒産のリスクを軽減できます。

購入した個別の銘柄が倒産した場合は、資産が激減してしまいます。

しかし、日経平均225と同じ値動きを目指す商品を購入した場合は、そのうちの1社が倒産したところで、資産に大した影響はないでしょう。

225銘柄すべて倒産したらヤバいですけどw

 

長期で運用すれば、値上がりの可能性が高い

 基本的にこれまで世界は発展してきたし、これからも発展していくでしょう。

発展するということは、企業が成長し、株価も上昇していくだろうという考え方です。

 

世界に投資できる

 世界中の指数が無数にあるので、スマホ1つで世界中に投資することができます。

 資金もネット証券を利用すれば、100円から世界に投資できたりします。

 

ほったらかしでも運用できる

ネット証券で設定しておけば、毎月一定額で買付することができます。

1度設定しておけば、後は見てるだけで良いなんて最高ですよね。

つみたてNISAとの相性は抜群です。

 

 

 

インデックス投資のやり方

インデックス投資のやり方

長期で運用しよう

 前述したとおり、長期で考えれば世界は発展するだろうし、値上がりが期待できます。

と言っても、明日は下がるかもしれないし、1か月後に半額になっていたりするのが相場です。

一時的な下落に一喜一憂することなく、長期視点で運用しましょう。

 

積み立てよう 

余裕資金が100万円あったら、毎月4万円ずつ2年かけて投資するようにするのがおすすめです。

そうすれば2年間の平均ぐらいの価格で買えることになります。

一括で買うか、分散して買うかは非常に難しい問題です。

 

この先、下落相場で評価額がマイナスになることもあるでしょう。

下落している時こそ投資のタイミングです。

資産がが減るのをただ見ているのではなく、下落相場で買える喜びを感じた方が精神的に良いです。

 

複利ドルコスト平均法などを勉強して、自分なりの投資法を考えてみてください。

 

早く始めよう

配当金の再投資で複利との相性がめちゃくちゃ良いです。

 

1年目で、10,000円を年利5%で運用したら10,500円になって

2年目は、その10,500円を年利5%で運用すると11,025円になります。

なんか25円多いですよね?これが複利の力です。

 

早く始めましょう。

 

 

インデックス投資のまとめ

インデックス投資のまとめ

 

  • 世界中に投資できる
  • 値上がりの可能性が高い
  • 長期で運用しよう

 

とにかくインデックス投資は魅力いっぱいの投資法です。

やり方さえ間違えなければ、ちょー現実的で、可能性の高い投資法です。

インデックス投資を検討してみては、いかがでしょうか。

 

この記事が少しでもおもしろいと思った方は、コメントやフォローをしてくれると嬉しいです!

ありがとうございました。

 

 *とは言え、投資は自己責任で。

 

 

こんな記事も読まれています

www.xaeipulm-perfectorder.com

www.xaeipulm-perfectorder.com

 

おすすめの書籍